みなづき [たべもの]

6月30日ですね。
「みなづき」を食べました。

詳しい由来は忘れたけど、
昔は天然の氷雪を氷室に蓄えていて、
それを6月30日に出し、宮中に献上したから食べるだったかな。
災難を防ぐとかいう意味もあったかな・・・。

昔は冷凍庫もないですし、
夏場に氷が手に入ることなんて一般ではなかったんですね。

写真は白と抹茶です↓
こんなのあったよ.JPG
タグ:みなづき
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

なまけもの

私も水無月たべました♪
by なまけもの (2010-07-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。